日々の暮らしの中にある「一福」を見つけたい。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

晴

Author:晴
暮らしを愉しみ、家事を愉しみ、 心豊かに朗らかに。

旧ブログ
「専業主婦・晴・の一日一福」

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム
コメントはこちらまで。 お気軽にお寄せください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

リメイクの神様、舞い降りる!

   
今朝は、頭の芯にスが入ったような、くらくらぼんやりの感じだったのですが、

いつものように、朝の家事をしていたら、

ひらりと、

ちまちま・せこいリメイクの神様が舞い降りました🎶


CIMG9325.jpg 

10年ほど前、息子が学生だった頃に、母の日&誕生日にプレゼントしてくれたもの。

エプロンと鍋つかみはお揃いですが、

鍋つかみは色も褪せ、しみだらけ(右)

しかし、厚みもあってふかふかで、まだまだ使えます。

この上に何か施して、うまく隠せやしないものかと、

いつも眺めていましたが、いま一つ・・・


それがです!

洗濯をしたので、今朝ふと、裏返しにしてみたら(左)

なんと、真っ白~~♪

やったーー!!

今までどうして思いつかなかったんだろう・・・


CIMG9333.jpg 

お気に入りの、マリメッコのリボンを両面テープで貼ってみました。

白と赤の組み合わせって、かわいい~♪

もったいなくて、使えなくなっちゃいそう^^


CIMG3394_201506191421593c2.jpg 

ブログのプロフィール画像に使っているのは、

正真正銘、マリメッコの鍋つかみ。

実はこれも、なかなか使えないのです(^^ゞ





私は、大のリボン好き。

CIMG9329.jpg 

アイロン掛けは好きじゃないけど、

溜まったリボンのアイロン掛けは、愉しい作業。

アイロンをかけて、丸めてクリップで留めて。

いつでも出番を待っています。

リメイクにラッピングに、なくてはならないアイテムです。






又吉直樹さん、芥川賞の候補になりましたね。

しかも、桜桃忌の今日、発表があるなんて!!

静かに、行方を見守りたいと思います。



今日も、お越しいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




温かいコメント、応援のクリックいつもありがとう(^^)










スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  節約・暮らしの知恵
ジャンル:  結婚・家庭生活

4人→2人→9人[?]
私も舞い降りてます~!断捨離と買い替えに、アイデアがさくさくと浮かんできてます。
冬物に苛立っていましたが、真夏日=速乾?!と、肝が座ったとたん、何かがストンと。
試行回路開通。

2人暮らし用に断捨離し、これで晩年はOK。と思っていたら、「孫」を持つ身を忘れており、減った布団も増え、減らした食器棚に子供茶碗が増え、ゴミ箱も小→大。実用性の無いインテリアも処分。無駄な空間が好きで置いて有りましたけど、孫がぶつかる…

不調だったり介護があったりで思考停止でしたが、どうして今開通?(笑)
でも、晴さんみたいに細かい所に目が行き届くのは当分先のようです。

本を読んだり、愛着のある物をよみがえらせたり、素敵な梅雨の過ごし方ですね。
「花火」も、とても興味あります。

キッチンのダストBOX(ゴミ箱)も、センサー付に買い換えました。自動で蓋が空いてくれるって便利!当初はベダル式を考えていたのですが、膝を痛めた時の事を思い出し、…見据えました(^^;;


Re: 花鳥風月さんへ
そちらにも、舞い降りましたか~!?
不意に、突然に、何食わぬ顔で舞い降りますね~神様^^

家族構成やライフスタイルも変化しますので、なかなか対応が難しいですね。
うちは、できるだけ「捨てない、買わない」で、いこうと思っています。

ただ・・・
2年前に買い替えた車が、小さかった。
ベビーキャリーをつけたら、後部座席が狭くて(^^;)
想像もしなかった展開なので、仕方ないですけどね。

めずらしく、体調がイマイチな感じが拭えないのですが、
だましだまし、のらりくらり、やり過ごしています。

「火花」注目度が上がりましたね。
本屋さんなら、山積みされているでしょうね。








グッドアイデア!赤と白、可愛いですね。
薄いブルーグレーと赤の配色も大好きです。

私も二人暮らしでこれですっきり行ける!と思いきや

奥深く仕舞ってあったおもちゃ、布団3組、カラフル茶碗が少しずつ増えて、
泊まりに来る若い人の着替え、パジャマ、
ピーターラビット柄のフカフカバスタオル(孫用で我々は薄手フェイスタオル一筋ですが)で
すっきり箪笥がギューギューに。

ため息つきながら、
孫が来るなら仕方ない、と
こうやって許容範囲の広い婆ちゃんになれるのかな(笑)

躍動してる命が身の周りにあるって事ですね!



Re: みんさんへ
裏返しにしただけ!なんですけどね^^
真っ白で、うれしかったです(*^^)v

ブルーグレーと赤も、可愛いですね。
私も、好き~

ライフスタイル、自在に、鷹揚に変化させながら、
懐の広くて深いばぁばで、いきましょうかね。

うちも、薄手のフェイスタオル一辺倒です。
使いやすくて、すぐ乾く。
しかも白なので漂白もできて。
結局このタオルに辿り着きました。
お客用は三枚、一応厚手を用意してます^^






この記事のトラックバックURL:
http://haruharumoni.blog.fc2.com/tb.php/85-056b07d3
<< NEW | TOP | OLD>>
