FC2ブログ

日々の暮らしの中にある「一福」を見つけたい。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2018 >>
プロフィール

晴

Author:晴
暮らしを愉しみ、家事を愉しみ、 心豊かに朗らかに。

旧ブログ
「専業主婦・晴・の一日一福」

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム
コメントはこちらまで。 お気軽にお寄せください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

男の見栄

   


春の嵐が吹き荒れております。

家が飛んで行くんじゃないかというほどの風。

早く収まってくれないかなぁ。



12月から入院している父、

もう大分よいのですが、先生の配慮で、少し長めに置いてくださっています。

退院後の生活プランを立てながら、少しずつ準備を進めています。


いくつかの持病はありながらも、介護認定は要支援2。

父が住む市の認定は、とりわけ厳しいのだそうです。


今まで一度も介護保険を使ったことはなかったので、

私も、やっと介護の入り口に立ったところで、

ヘルパーさんをしているブロ友さんの記事の内容が、

今頃になって、なるほど~とわかってきました。




ところで、父。

100までこんなところにいたいなぁという気持ちは変わっていないようで、

お見舞いに行く度に、その台詞が出てきます。

何がどんなふうにいいのか、話してくれますが、


先生や看護師さん、介護士さんに訊ねられると、

「家に帰って、一人でがんばってみます」という、

模範解答をついつい言ってしまっていたようです。

まぁ、男の見栄、カッコつけちゃったのでしょう。


カンファレンスで、そのことを聞き、

椅子からずり落ちそうになってしまいました(^^ゞ


家族だけになって、父にどのくらいがんばれるの?と訊ねたら、

「一週間!」ですって。

退院後の暮らし、どうなるでしょうか・・・



昨日は、妹と、今考えられる準備をするべく、あちこちへ。

そう言えばおなかすいたねと、

スーパーの駐車場でサンドイッチを食べ、

結局、一番星がきらめく頃まで、話しこんでしまいました。






CIMG3244.jpg 

今夜はぶり大根、仕込み中now!


今日もお越しいただきありがとうございました♪

にほんブログ村

ブログ村に参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

コメント、メールもお待ちしています!!


スポンサーサイト
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  親の老後と介護
ジャンル:  結婚・家庭生活

春二番??
お父さま、頑張って下さって1週間ですかー?!
それも頭の痛いお話ですね^^;

先日、お節介さんの記事の後、義母のことを思い出していました。
私も、会った事のない人から電話を貰った時、頭が真っ白になり、「この人、何言ってるんだろう。」と思うと同時に、一瞬にして色々な事が頭を廻り、声がつまってしまい、その後、泣けて声にならず、只々相槌を打って居ただけでした。
今日また、お父様のこれから。晴さんご姉妹のこれから。を思い、良い選択が出来て行くと良いな。と強く思います。

義母は最後まで支援2でした。ヘルバーさんをお願いする事も、「他人に家の物をいじられるのは嫌。」と、とても抵抗していました。
ディサービスも、「あんな年寄りばかりの所は嫌。」と言ってましたが、結局両方楽しんでました。
やってみるものだ。と思いました。
お年寄りを扱い慣れていらっしゃるので、優しく分かり易く話して下さるのはもちろんですが、お建てて気持ち良く居させて下さるのも、本当にお上手なんですもの。
義母の1週間の静と動の過ごし方を一生懸命考えていました。
週に何回か、宅配のお弁当を利用していましたが(何軒も変えました)、内緒の話、やっぱり美味しくないですね。

HPが見れるのはいいですね~。せめてスマホに?と思いますが、ん~、踏み切れまぬ^^;

強風の中、花粉こわっ!と思いましたが、薬局のポイント5倍と、届いていた衣料品割引25%引きの葉書が気になり、出掛けちゃいました。
以前買い求めた、すぐ乾いちゃう素材のフェイスタオルと同柄のバスタオルが1枚残っており、迷わず買ってきちゃいました。
値引きシールが貼ってあったのに、それから25%引きってー?!とウキウキです♪頑張って行って良かったです\(^^)/
主婦は単純ですね。

ぶり大根、我が家もそろそろ登場させましょ^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:花鳥風月さんへ
ホント、頭を抱えてしまってます・・・

花鳥風月さんにも、そんな経験があったのですね。
ひとたび、事が起きると、
遠くの親戚も近くの他人も、厄介な存在です。
詳細はわからないのに、一般論で裁いてくる。
そっとしておいて欲しいですね。

うちも、デイサービスや、ヘルパーさんを検討しています。
おそらく父も、お義母さまのような反応をするであろうことは想定しています。
ここが、まず第一関門だと覚悟しています。

その先の、二の手三の手も考えていますが、
父次第なので、順次進めていくしかありません。

HPは、ガラケーのネットで見られると思いますよ~
ネットでこのブログも読んでくださっていますよね。

うちのふきんと同じ素材のタオルですよね~?
タオルがあったら、髪を乾かずのにいいかなぁと思ってます。
なんと言うお店ですか?ぜひ、買いたい!!

昨日の残りをお昼に食べました。
残り物に福!味が更にしみしみでした~(^ω^)



Re: 鍵コメさんへ
父がそう宣言してしまいましたので、まずは自宅に戻ります。
うまくいかなかったら、次、次・・・となるでしょう。

今は、そちらは安定していまして、具体的な治療はしていないんですよ。
No title
晴さん大変ですね。
私の両親も義理の両親も本音はだしません。
母は要介護1を認定されても何も利用しません。
ちゃんと話して了解を得て話を進めたのに
何を言ってもはねのけます。
どんどん意固地になってしまって
義理の両親の事で私もいやな事を言われた事があります。
あのなんとも言えないようなざらざらした気持
しばらくグルグルと嫌な気持に支配されました。
そういう人には近づきません。無視します。

晴さんにも一緒に動いてくれる妹さんがいますね。
私も妹と相談しながら動きます。
私はいくじがなくすぐくじけてしまいますが
妹は迷いがなくスパッと決断します。
ぐじぐじした思いをけとばしてくれます。
お互いにいい方向に進めばいいですね。
Re: 佐和子さんへ
さわやかに本音を言い合い、
できるものはできる、できないものはできないので、別の方法を当たる。
こんなふうにできたら、どんなに気持ちが軽くなるだろう・・と思います。
人間、いくつになっても素直さが大事ですね。
話が複雑になっていくばかりで、疲れます。

入院してからは、妹もよく通ってくれています。
父の機嫌をとるのが上手で、私には言えない歯の浮くようなことを言ってます。
怒ってばかりいる人は、損な役回りです(^^ゞ









この記事のトラックバックURL:
http://haruharumoni.blog.fc2.com/tb.php/588-da3aeefc
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。