日々の暮らしの中にある「一福」を見つけたい。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2018 >>
プロフィール

晴

Author:晴
暮らしを愉しみ、家事を愉しみ、 心豊かに朗らかに。

旧ブログ
「専業主婦・晴・の一日一福」

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム
コメントはこちらまで。 お気軽にお寄せください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

鍋の〆は翌日のブランチで!

   


鍋週間、実施中!

毎日日替わりで、いろいろな鍋料理を試しています。


野菜がたくさん摂れる、

短時間でパパッと準備できる、

おまけに、洗い物が少ない!

いいこといっぱい。




CIMG3121.jpg 

もやし坦々鍋

モラン○ンの鍋の素を使いました。

挽肉をごま油で香ばしく炒めるのが、ポイントのようです。

もやしがいくらでも食べられちゃいます。


〆は、ぐっと我慢して、




CIMG3125.jpg 

翌日のブランチで、〆の雑炊。

朝のお粥や雑炊って、胃にもやさしいし、身体も温まります。





今日もお越しいただきありがとうございました♪

にほんブログ村

応援のクリック、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

コメント、メールもお待ちしています。



スポンサーサイト
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  うちのごはん
ジャンル:  結婚・家庭生活

No title
私も今週は晴さんをまねて
鍋週間にしようと思ってます。
洗いものが少ないし雑炊にすれば
綺麗に全部食べられちゃいます。
1週間に1度の買い物の中で
工夫して食材を使い切りたいと思います。

私捨てたいのですがなかなか捨てられない物があります。
若いころ聞いていたレコードです。
今はパソコンから聞く事もできます。
全く聞く事がないのですが
地元のリサイクルショップはレコードの取り扱いが
ないのです。
おこづかいをためて買っていたレコード
ゴミには出せない。でも聞く事はない
どうしましょうかねえ。

アラ還の夢のお話。私の夢はなんだろうと?
思いつかない。寂しいことです。
私の夢。私の好きなこと、やりたいことはなんだろう
考えてます。
水天宮、テクっ!?
最近主人と「守られて来た味」について、話す事が多くなりました。
歴史はある物には意味があるのですよね。歳ですかしらね。行けずに閉店してしまったお店も多々あり、味を忘れてしまい、「行っておけば良かったな」と脳裏をかすめる事もしばしば。
お好みもお有りでしょうが、私のつたない情報で東京テクテク♪のお役に立てれば嬉しいです^^

昨日、「お肉の在庫がない!」という事で、水天宮まで、テクっ!
(さすがにテクテク♪は体力がないです)

『人形町今半』で牛と豚の落とし、角切り等々 3キロ購入。小間と違い、色々な部位が混ざってますから、扱い易く、充分美味しいです。
2ヶ月はもつ?

水天宮駅そばの今半は精肉と惣菜。その一角に『魚久』と、『サンドイッチパーラー まつむら」があります。
私にとっては、『今半』と『まつむら』はセットでして、買い物後は昔ながらの店舗でパンを買い、コーヒーを頼みイートイン。老夫婦のお姿は拝見出来ず、片隅で曾孫さんらしき男の子がお店のパンでご飯中。あ~、安らぐ~~
外国の方が数人いらしたから、又、何かで取り上げられたのかな?

主人にはバターロール(形はそうだけどコッベパン)購入。ここのが一番口に合うらしいです。@\50也

で、さっさか帰宅。
豚角でシチューを作り、ロールパンで玉子サンドを作り、お夜食と朝食。
今朝は「旨いねぇ~」 と言いながら、ご機嫌で仕事に出掛けて行きました。単純だわ・笑

がー.
晴さん宅の食卓を拝見し、我が家は確実に野菜が足らない!
かくして、今週は鍋週間にしようと思います!
雑炊。美味しいですものねー!
でも、市販のタレ?の良さがいまいち分かっていないので 言い替えれば、『水炊き週間』です…

そうそう、ブランディア。私も有名ブランドだけかと思っていましたが、頼んだ箱が大き過ぎ、ダメ元で、息子達が量販店A〇Cストアーで買って1ー2回しか履いていない靴とか(それも29cm)、高校生の時に使っていたマフラーとか、箱を埋めるがごとく色々と同梱したのですが、履いた靴でも数百円の値がついていました。
基準が良く分かりません。でも、晴さんと同じく、肥やしが減ってスッキリです♪



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪

我が家も鍋の〆は翌朝が多いです。
息子二人がうちに居た頃は当日に出汁まで全て無くなりましたが今や三人家族になってからは断然翌朝派になりました♪

最近は鍋の素も種類豊富で重宝しますね。
自炊してる次男も最近はもっぱら鍋だそうです。
てっきり素を使ってるかと思いきや、豆乳に顆粒の鶏ガラスープとかで味付けしてる…なんて言うので、あら凄いわね…と。
息子とお料理話出来る事がとても嬉しい私です。

因みに我が家来週末はきりたんぽ予定です。
Re: 佐和子さんへ
キャベツや白菜などの葉物野菜は、
まとめて洗って刻んで保存しています。
日々の手間が省けるし、残量がわかりやすいので、
週末までにちょうど使い切れます。

私のレコードは、実家に置きっ放しでした(^^ゞ
母のジャズのレコードも一緒に。
もう随分前ですが、地元のタウン誌の「差し上げます」というコーナーに
載せていただき、見にいらした方がありました。
ジャンルが違ったようで、お持ちにはなりませんでしたけど。
あぁ、これも悩みのタネですね。

今が充実していて、実行できているのではないですか~?
私の夢は、今行なうのは、少しだけ無理が生じるので、
温めて、膨らましているところです。

Re: 花鳥風月さんへ
老舗の味、長らく守られてきた味には、それなりの理由がありますよね。
今はグルメ情報が氾濫していて、SNSで注目されるとすぐに大行列。
花鳥風月さん情報は、ご自分の足と舌でキャッチしたもの。
いざという時、何度も利用させていただきました~♪

人形町今半は、私のメモにも記入されています。
水天宮はお宮参りなどで、このところ何度か訪れました。
まつむら、ですね!メモします。

昨日は、昆布と干し椎茸で取った出汁で、寄せ鍋でした。
私も、「鍋の素」は焼き肉のたれ同様、失敗続きで買ってなかったのですが、
今シーズンは、いくつかお気に入りを見つけましたよ~

そうですか~ブランド品だけじゃないんですね。
息子の部屋、クローゼット、押入れ、点検してみようかなぁ。







Re: 鍵コメさんへ
味噌煮込みうどん、
土鍋の蓋を器にしていただく、あれかしら?
テレビで最近観ましたよ~
おいしそう♪
Re: hanamodangomo さんへ
こんにちは♪

主人は、うどんやごはんを入れたい素振りなんですけど、
夜の糖質を控えたいので、ぐっと我慢。

あら!息子さんお料理上手ですね~!
うちも、無調整の豆乳で鍋にして、まず、湯葉をつくったり~

きりたんぽ鍋もおいしいですね!
私もやってみます~(^o^)/


この記事のトラックバックURL:
http://haruharumoni.blog.fc2.com/tb.php/571-c072b3ca
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。