暮らしノート*晴の一日一福

日々の暮らしの中にある「一福」を見つけたい。

Entries

いくつになっても大人になってくれなかった人




少し前までBSで放送されていたドラマ、

「優しくない女たち」



30年前に女性を追いかけて家を出た先で事故死した旦那さん亡き後、

女手ひとつで、自宅で料理教室をしながら娘二人を育て上げた、

CIMG2669.jpg 

この方が、お母さん。

片腕と信頼していたお弟子さんに裏切られ、

それでも弟子が心配でこっそり訪ねた時の台詞が、これでした。




CIMG2668.jpg 

これは、心に刺さる台詞。

甘えて生きてきたら、言えない台詞です。





そして、亡くなったと思っていた旦那さんが、

記憶喪失になりながら、実は生きていて、30年ぶりに運命の再会・・・



CIMG2664.jpg 

しかし、そうすんなりと許して受け入れることはできない日々は続き・・・



でも、旦那さんの家族を思う秘かな行ないを知ることになり、

「やっと 大人になってくれたから」と花束を差し出す。



この女優さん、キム・ヘジャさんという方ですが、

ちょっとだけ贔屓目に見て、うちの母に似ています。




勤勉ではありましたが、家族への愛が感じられなかった父。

若い頃から、常に蚊帳の外に自らの身を置きたがり、

「我関せず」を貫いて。


母の闘病中も、自ら一度も見舞うことなく、すべてを娘たちに委ねていました。

「氷枕ひとつ、とり替えてくれない」

最期まで、愚痴をこぼすことのなかった母が、ふと漏らした不満。

「もっと早く、その不満をお父さんにぶつければよかったね」と、私。

(もう、遅いよ)という言葉は飲み込んで。



もしかしたら、母にとって父は、

「いくつになっても大人になってくれなかった人」だったのかもしれません。





CIMG2666.jpg 

歩み寄り、わかり合う努力をした夫婦の後姿でしょうか。






*余談ですが、安国洞(アングクドン)という私が大好きな街の、

韓屋(ハノク)という伝統家屋での料理教室。

お母さんのお部屋のインテリアも素敵でした。

今、ニュースで騒がれているエキセントリックな隣国ですが、

こんなほのぼのとしたドラマもあります。






今日も、来てくださって、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


応援のクリックも、よろしく(^ω^)




コメント、メールも、お待ちしています(^o^)









*CommentList

どれだけ食べてもだいじょうぶ、野菜のおかず





昨日届けていただいた新鮮お野菜便。


せっかくのご好意♪

瑞々しさを逃さぬように、早速、大鍋にたっぷりのお湯を沸かし、

灰汁の少ない野菜から順番に茹でて~



CIMG2833.jpg 

小林カツ代さんも好きだと言っていた、

ほうれん草の赤い根っこ、

私も捨てませんよ~!

CIMG2835.jpg 

茹でたての温かいブロッコリーは、やはりマヨネーズですよね!
 



CIMG2836.jpg 

ほうれん草とかまぼこの和え物

飾りの菊は、お刺身についてくるのを洗って冷凍してあります。

ちょっとした彩りに。


CIMG2834.jpg 

箸が止まらないおいしさだったのは、

春菊のごまあえ。

ほろ苦い春菊と甘めのごま衣。

ホッとする味ですよね。





どれだけ食べたって太る心配のない、野菜のおかずを常備し、

少しだけ糖質を制限して、

三週間で主人は2、1キロ減。

私は、1、1キロ減。

なかなか、好調です。


そして、気忙しい時に、家の冷蔵庫にすぐ食べられる常備菜が入っているのは、

とっても気が楽です。


また、野菜をたくさんいただくと、

みるみる、身体の中がきれいになっていくような、

そんな気がするのは、私だけでしょうか(*'▽')






今日も、来てくださって、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


応援のクリックも、よろしく(^ω^)




コメント、メールも、お待ちしています(^o^)









*CommentList

父の入院と、新鮮お野菜便






久しぶりの在宅日です。

先週金曜日、父が実家の近くで倒れ、救急車で搬送され、

今、入院しています。

幸い、顔を擦りむいただけで、ほかに怪我はなく、

頭も異常なしでした。

薬の服用を間違えて、めまいを起こしたようです。


その前の週に、3年半前のガンの転移が見つかりまして、

手術も、入院も頑なに拒否をしていた父。

こんな形で、入院することになろうとは・・・

本人も想像だにしなかったでしょう。


実家近くだったため、ご近所さんが、実家の電話そばのメモを見て、

短縮ダイヤル1番の、うちに電話をくださり、

父に代わってもらうと、モゴモゴして会話ができない。

そこで、救急車を呼んでいただき、

お隣のサワコさんが、付き添ってくださって病院へ。

またも、お世話になってしまいました。



今新たな迷いが生じています。

それは、外科の先生と、内科の先生の治療方針が、正反対なのです。

父のこれからを、どう対処していけばいいのか。

今までは、

別々の病院のこの二人の先生が連携して治療に当たってくださっていましたが、

今回の転移に関して、正反対のご意見なのです。


私は、父にとって一番よい方向に、導かれていくことを信じて、

今できることをやっていきましょう。



そんな折、ブロ友さんから、遠路遙々、新鮮なお野菜が届きました。

ひとつひとつ、丁寧に新聞紙に包まれていて、


CIMG2830.jpg 

元気を出してね~そんな声が聴こえてきました。

さぁ、常備菜をこしらえて、もりもり食べて、がんばりますよ~(^o^)/



今日も、来てくださって、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


応援のクリックも、よろしく(^ω^)




コメント、メールも、お待ちしています(^o^)


































*CommentList

出番を待つふきんが並ぶ引出し


物は適量が落ち着きます。

冷蔵庫の中も、ぎゅうぎゅうするほど埋まっているのは、息苦しい。

でも、たくさんあるとうれしくなるものも・・・




ある日、スーパーで、買った、

名もないふきん。

極細繊維でできています。

CIMG2824.jpg 

8枚で、500円しなかったかと。

有名メーカーだと、1枚800円くらいしますよね。



なんとこれが、使い心地がよいのです。

濡らして、まずは台ふきんに。

水分の拭き取りもよく、ムラもできず、汚れ落ちもバッチリ。




CIMG2822.jpg 

左が、台ふきん。

右は、食器用。

洗って、すぐ乾くので、それぞれ一枚で十分。


くたびれて来たら、格下げしていく。

食器用は、台ふきんに。

台ふきんは、雑巾に。



こんな小さなものひとつで、台所仕事が快適になり、愉しい。

拭きたくて、拭きたくて^^


あんまり宣伝するものだから、一枚、釣り用に持っていかれました(^^;)



CIMG2814.jpg


格下げした雑巾。

窓の桟を拭いて真っ黒になりましたが、

固形石鹸で揉み洗いで、すっかり汚れが落ちました。


これは、静電気でホコリが落ちにくくなったちりとりを、

柔軟剤を薄めた液で、拭いたところ。

効果のほどは、いかに~ですが・・・



さしずめ、この雑巾は、最後はウエスとなって、

使い切り、ですかね。


引出しに、出番を待つふきんが並ぶ、

私が感じる贅沢です。




今日も、来てくださって、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


応援のクリックも、よろしく(^ω^)




コメント、メールも、お待ちしています(^o^)












*CommentList

結び昆布&変わり昆布巻き







昨日の、大根と昆布を使って

CIMG2812.jpg 

こんな二品になりました。


この昆布は、妹の旦那さんの実家からいただいた物。

一本のながーい昆布をぐるぐる巻いてあるので、

細いところでは結び昆布、

太いところでは、いつもお正月の昆布巻きを作っています。



上の巻いてあるのは、

広げた油揚げ、昆布、豚肉、にんじん。

主人は、にんじんが紅鮭に見えちゃったんだって。

きっと、もっとおいしくなるでしょうね。



昆布は、海藻の中では糖質が多い食材ですが、

大量には食べませんからね。

噛みごたえがあるので、ダイエットにはいいかも。

そして、今朝は快腸でした^^





今日も、来てくださって、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


応援のクリックも、よろしく(^ω^)




コメント、メールも、お待ちしています(^o^)









*CommentList

ご案内

プロフィール

晴

Author:晴
暮らしを愉しみ、家事を愉しみ、 心豊かに朗らかに。

旧ブログ
「専業主婦・晴・の一日一福」

最新記事

メールフォーム

コメントはこちらまで。 お気軽にお寄せください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

ブロとも申請フォーム